UA-196110426-1

ブログ-自分の中に毒を持て/岡本太郎 著 ~自分らしくある必要はない、人間らしく生きる道を考えてほしい~

自分の中に毒を持て/岡本太郎 著 ~自分らしくある必要はない、人間らしく生きる道を考えてほしい~

あなたは“常識人間”を捨てられるか






強烈なインパクトのあるタイトルです。

自分に忠実に生きたいなんて考えるのはむしろいけない。
そんな生き方は安易で甘えがある。
本当に生きていくためには自分自身と戦わなければだめだ。
自分らしくある必要はない。
むしろ、人間らしく生きる道を考えてほしい。(第1章より)

自分らしくある必要はない、人間らしく生きる道を考えてほしい


そのあとの段に、このように、書かれています。

“忠実”という言葉の意味を考えたことがあるだろうか。
“忠実”の“忠”とは<まめやか真心を尽くす>ということだ。
自分に対して真心を尽くすというのは、自分に厳しく、残酷に挑むことだ。


人間らしく生きる道とは、
「自分に厳しく、残酷に挑むこと」
と読み取ることができます。

ここからは私の意見です。

人間として生を受けたからには挑戦を続ける。自分に厳しく生きる。
このことが「人間らしく生きていく」ということ。

岡本太郎さんが人生をかけて伝えたかったことではないか、と感じました。

においを調べて取る・専門の会社です

においが取れない理由

①においの発生箇所と原因がわからない、間違っている
「においの訪問診断」はこちらをご覧下さい。

②消臭方法
「消臭メカニズム・弊社独自の消臭方法」はこちらをご覧下さい。

③消臭抗菌剤
「セルフ消臭サービス」はこちらをご覧下さい。
★ご相談は「お問い合わせ」までどうぞ。
★お電話でもご相談承ります。
9:30~17:30
TEL:03-6380-6371
 

 
ページトップへ