「売上を、減らそう。」京都・佰食屋 中村朱美さんの著書です
「何のために、会社を経営するのか?」
一日百食限定の昼のみの定食屋さんの経営のお話です。
先日、日経BP社主催の勉強会でお話をお聞きする機会がありました。
売上は、上限が決まっています。
売り切ったら終了です。
社員、スタッフの方々は、夜の勤務がないため、17時半までには全員帰ることができます。
労働時間が、一日5時間短くなったが、以前働いていたレストランと給料は変わらない。とのこと。
まさに、働く方にとって、仕事の原点を見直す考え方です。
そして、この本質は、「経営とは何か?」を考える機会となりました。
本のタイトルの「売り上げを減らそう」という言葉には、様々な意味がありますが、
常識で考えると、「会社、大丈夫?つぶれない?」っていう発想になると思います。
これからは、社員さん、スタッフがいかに働きやすく、楽しく、働くことができるか?
会社の原動力とも言えます。
求人は、ハローワークのみで行い、広告宣伝費はかけない。
というお話しでした。
まさに、必要経費のみで運営する会社経営の在り方です。
ある沖縄の通販会社では、3時間に及ぶ長い朝礼を毎朝行ってでも、
1.5倍のエネルギーで、やる気を出して働いてくれた方が、
8時間が5時間に短縮されても、同じ時間働いた以上の結果が得られる。とのことです。
いかに、働きがいのある職場、会社を作るのか、深く考える機会になりました。
前のページへ戻る
★弊社・日本消臭抗菌予防について★
■弊社の特長・こだわり・・・こちらとこちらご覧ください。
■お取引実績・・・こちらをご覧ください。
■弊社独自の消臭方法・消臭メカニズム・・・こちらをご覧ください。
■会社概要・・・こちらをご覧ください。
■よくあるご質問・・・こちらをご覧ください。