UA-196110426-1

ブログ-「売上を、減らそう。」京都・佰食屋 中村朱美さんの著書です

「売上を、減らそう。」京都・佰食屋 中村朱美さんの著書です

「何のために、会社を経営するのか?」






一日百食限定の昼のみの定食屋さんの経営のお話です。
先日、日経BP社主催の勉強会でお話をお聞きする機会がありました。

売上は、上限が決まっています。
売り切ったら終了です。

社員、スタッフの方々は、夜の勤務がないため、17時半までには全員帰ることができます。
労働時間が、一日5時間短くなったが、以前働いていたレストランと給料は変わらない。とのこと。
まさに、働く方にとって、仕事の原点を見直す考え方です。

そして、この本質は、「経営とは何か?」を考える機会となりました。
本のタイトルの「売り上げを減らそう」という言葉には、様々な意味がありますが、
常識で考えると、「会社、大丈夫?つぶれない?」っていう発想になると思います。

これからは、社員さん、スタッフがいかに働きやすく、楽しく、働くことができるか?
会社の原動力とも言えます。
求人は、ハローワークのみで行い、広告宣伝費はかけない。
というお話しでした。
まさに、必要経費のみで運営する会社経営の在り方です。

ある沖縄の通販会社では、3時間に及ぶ長い朝礼を毎朝行ってでも、
1.5倍のエネルギーで、やる気を出して働いてくれた方が、
8時間が5時間に短縮されても、同じ時間働いた以上の結果が得られる。とのことです。

いかに、働きがいのある職場、会社を作るのか、深く考える機会になりました。

においを調べて取る・専門の会社です

弊社を選んでいただいた理由
BEST3
①独自の消臭方法
詳しくはこちらをご覧下さい。
* 酸性・アルカリ性で中和、中性で分解する
②ホテルなどお取引実績
「お取引実績」はこちらをご覧下さい。
*全国ホテル5万室超での消臭作業実績
③ご満足いただけなかった場合は、全額返金保証
詳しくはこちらをご覧下さい。
★ご相談は「お問い合わせ」までどうぞ。
★お電話でもご相談承ります。
(平日)(土)(日):9:30~17:30
TEL:03-6380-6371
 

 
ページトップへ