東京都 銀座・ホテル/喫煙室を禁煙室に変える際、タバコ臭の消臭対策
◆喫煙室の「床カーペット」「家具」「デスク」「クローゼット」「備品類」などを新調せずに禁煙室に変えたい
◆販売停止・売り止め期間をできるだけ短かくしたい
喫煙室を禁煙室に変えたい というご相談がありました。
カベをふくだけでは、タバコ臭は消えません。客室内のほぼすべて、天井、床カーペット、デスク、クローゼット、備品類、ベッド、ふとん、まくら、カーテン、バスルーム、空調機・機器内部に至るまで、消臭が必要です。
ドアを開けたら、タバコくさかった。ということになると、禁煙室として販売できないことになります。
■当時の状況
喫煙室の「床カーペット」「家具」「デスク」「クローゼット」「備品類」などを新調せずに、禁煙室に変えたい
販売停止・売り止め期間をできるだけ短かくしたい
■発生箇所とにおいの種類
客室内のほぼすべて
天井、床カーペット、デスク、クローゼット、備品類、ベッド、ふとん、まくら、カーテン、バスルーム、空調機・機器内部
においの種類は、タバコ臭
■弊社の商品サービス
禁煙化・タバコ臭消臭抗菌作業
喫煙室(客室6室)のすべて作業を実施
■対策
・客室内 スプレーガンで消臭抗菌剤を噴霧
・拭き上げ作業
・空調機の洗浄除塵・消臭作業
客室 入口・クローゼット
スプレーガン噴霧器で、消臭抗菌剤を噴霧後、拭き上げ作業をしました。



※入口のドアやカベ、クローゼットなどには、ヤニ汚れが付着していて、においの原因になります。
客室 バスルーム



※バスルームのドアや天井、カベなどには、ヤニ汚れが付着していて、においの原因になります。
客室 家具・カーテン・ベッド





※家具やカベなどには、ヤニ汚れが付着していて、においの原因になります。
※カーテンなどの布製品、ベッド・寝具には、タバコ臭が染み込んでいて、においの原因になります。
空調機の洗浄・消臭




※熱交換器・送風ファン内のホコリと汚れが、悪臭の原因となります。取り除くことで悪臭がなくなり、さらに、風量が増え、機器の機能改善につながります。
フィルターの除塵

※フィルター・パーツのホコリと汚れが、悪臭の原因となります。
★ご参考情報:弊社ホームページより
ホテルでの消臭対策 は、こちら をご覧ください。
■弊社の消臭方法
ホームページをご覧ください。
「消臭作業」によるタバコ臭の消臭
・ドアを開けたら タバコくさい。このようなことが起こると、禁煙客室とは呼べません。※今回の場合は、喫煙室を、床カーペットを貼り替え交換せず、消臭作業をして禁煙室にしました。効果を実感していただけました。
★よく読まれている記事★
■弊社独自の消臭メカニズム(消臭の方程式)・・・こちらをご覧ください。
■全国からご依頼いただける5つの理由・・・こちらをご覧ください。
■ホテル客室のにおいを科学で解決するシリーズ・・・こちらをご覧ください。
■原因不明のにおいを調べたい(においの訪問診断)・・・ホテル・宿泊施設/マンション・賃貸物件
■プロが使っている機材・消臭剤(セルフ消臭施工キット)・・・ホテル・宿泊施設/マンション・賃貸物件
■【無料】においを科学するレポート(隔月発行)・・・お申し込みはこちら(内容欄に「レポート希望」とご記入ください)
関連記事
前へ
福島県 須賀川・ホテル/喫煙フロアを禁煙に変える際、タバコ臭の消臭対策