UA-196110426-1

お知らせ

第64回業務研修会開催しました ~講師は石川 英一 さん(臭気判定士・においのスペシャリスト)~


通算64回目 業務研修会 開催しました


2015年より、勉強会を開催し、いろいろな専門家の方々にお話しいただいております。
業務研修会は、勉強会やセミナー・講演会とあわせて、すでに、通算64回目となります。

先日、弊社事務所にて、4名の参加で開催しました。


講師は、石川 英一 さん(臭気判定士・においのスペシャリスト)

テーマは、「においの奥の深~い世界」


今回は、「臭気判定士・においのスペシャリスト」である石川英一さんに「においの奥の深~い世界」について、お話いただきました。

臭気判定士について、ご興味のある方は、こちらをご覧ください。

第1部は、石川さんご自身をテーマとしたお話です。

元々、バイク好きで、新聞記者の取材記事をバイク便で運搬していたというユニークなお話から始まり、においのスペシャリストに至るまでのお話をしていただきました。元々、鼻がいいわけではなく、経験を積んでいくうちに、においがわかるようになったとのことです。

ペットアレルギーを克服・・・このテーマについては大変興味深いお話でした。元々、猫の毛アレルギーで近寄ることもできなかったところ、野良猫に徐々に近寄っていくことが出来るようになり、今は、猫を家猫として飼っているというお話でした。猫好き、猫への愛があるから克服できたんだと思います。

そして、第2部は、「においの奥の深~い世界」です。

植物成分による消臭の原理は、「お刺身にわさびをつけると魚のくさみが取れる」のと同様に、植物成分でにおい、くさみを取ることができるということです。弊社でも早速消臭作業の際に取り入れてみます。

においを感じる嗅覚は脳内にあって、脳科学のお話は、大変興味深く聞かせていただきました。

専門的な内容ではありますが、「高気密・24時間換気」により引き起こすにおいの問題のお話です。給気と排気のバランスが悪くなると、ホコリなどによる給気口などの目詰まりが起こり、においの問題が発生することがある。実際に、人が生活してみて起こる問題について、さまざまなご経験をもとに解説いただきました。

石川英一さんのさらに詳しいことをお知りになりたい方は、こちらをどうぞ。

においを調べて取る・専門の会社です

弊社を選んでいただいた理由
BEST3
①独自の消臭方法
詳しくはこちらをご覧下さい。
* 酸性・アルカリ性で中和、中性で分解する
②ホテルなどお取引実績
「お取引実績」はこちらをご覧下さい。
*全国ホテル5万室超での消臭作業実績
③ご満足いただけなかった場合は、全額返金保証
詳しくはこちらをご覧下さい。
★ご相談は「お問い合わせ」までどうぞ。
★お電話でもご相談承ります。
(平日)(土)(日):9:30~17:30
TEL:03-6380-6371
 

 

トップに戻る

関連記事

前へ

お客様からうれしいお声をいただきました。中古マンションのカビ、芳香剤の消臭

次へ

お客様よりうれしいご連絡をいただきました~フル・リノベーション時のペットのアンモニア臭、芳香剤の香りの消臭~

ページトップへ