UA-196110426-1

においを科学する

春のにおい  ~「におい」によって、記憶がよみがえったこと、ありますか?~

 


春のにおい


春のにおい。
どんなにおいを思い出しますか?感じますか?
梅や桃、桜の花の甘いにおい。
ちょっとスパイシーな松のにおい。
春の日差しで土が温められ、土の湿ったにおいも感じることがありますよね。
そして新緑のにおいと季節がうつろいます。
今年は花粉が多いので、においどころではないという方も多いのでは。
春は特に季節を感じさせるにおいでいっぱいです。
 

 


「におい」によって、記憶がよみがえったこと、ありますか?

においを感じる嗅覚は脳に直結いている感覚です。
ですので、脳の記憶に直結しています。
記憶がにおいを呼び起こす。
においが記憶を呼び起こします。
 
 

においは目に見えません。
においを感じる嗅覚と脳が直結しているため、「においの記憶」が脳に残ります。
相当なビッグデータです。
五感の中で、嗅覚刺激だけは、大脳辺縁系に直接伝わるからです。
大脳辺縁系は、感情の中枢であり、その大脳辺縁系に嗅覚が直結しているため、
「におい」が鮮明な記憶を呼び起こすのです。

※大脳辺縁系とは?(ウイキペディアより)
「大脳の奥深くに存在する尾状核、被殻からなる大脳基底核の外側を取り巻くようにある。
人間の脳で情動の表出、意欲、そして記憶や自律神経活動に関与している複数の構造物の総称である。
生命維持や本能行動、情動行動に関与する。」

では、
先ほどのご質問です。


「におい」によって引き起こされる感情や記憶は何%でしょうか?


答えは、なんと、75%です。


「五感刺激のブランド戦略(ダイヤモンド社)」「買い物する脳(早川書房)」の著者、
マーティン・リンストローム氏によると、
人間の感情の75%は、「におい」によって引き起こされると推測し、企業のマーケティングのさまざまな局面でできるだけ嗅覚を活用すべきだと力説する」
(出典:「脳科学マーケティング100の心理技術/ロジャー・ドゥーリー著」ダイレクト出版)

結構高いと感じられた方、
「におい」は五感の中で、最も記憶に残る感覚とも言えますので要注意です。
まさに、人は、「におい」嗅覚によって、大きな影響を受け、記憶を残し、そして、その後の感情の引き金になるのです。

あの時の「くさかった記憶」が、口コミにつながり、その場限りではなく、いつまでも、記憶として思い出されるという、
恐ろしいものなのです。

さらには、人間の嗅覚がやっかいなのは、身近なにおいを感じなくなるという遺伝子学的、生物学的なことがあります。
このことを、「順応」といいます。

お客様は感じるが、施設やお店の社員さん、スタッフさんは慣れてしまって感じないという事が起こります。

人と深く接するサービス業においては、「におい」は切っても切り離せない重要なテーマと言えます。

■「におい」をもっと知りたいという方


「においを科学する」をご覧ください。

 

★もちろんお電話でも結構です。

ご相談承ります。


(平日)(土)(日):9:30~17:30が、お電話の受付時間となります。


TEL:03-6380-6371  

FAX:03-6380-6370 (24時間受付中)


★弊社・日本消臭抗菌予防について★

弊社の特長・こだわり・・・こちらこちらご覧ください。
お取引実績・・・こちらをご覧ください。
■弊社独自の消臭方法・消臭メカニズム・・・こちらをご覧ください。
会社概要・・・こちらをご覧ください。
よくあるご質問・・・こちらをご覧ください。

トップに戻る

関連記事

前へ

新年あけましておめでとうございます

次へ

実力も運のうち 能力主義は正義か? マイケル・サンデル著 早川書房

ページトップへ