UA-196110426-1

においを科学する

冬のにおい・シクラメンのかおり 


♬暮れ惑う街のわかれ道には、「シクラメンのかほり」むなしくゆれて♬

真綿色したシクラメンほど、すがしいものはない。
出会いの時の君のようです。
ためらいがちにかけた言葉に、驚いたように振り向く君に、
季節がほほを染めて過ぎていきました。



このような優しい歌詞で始まる「シクラメンのかほり」は、1975年の布施明さんの名曲です。
まさに、今の時期、11月にふさわしい歌だと感じます。

では、「シクラメンのかほり」って、どんなかおりなのでしょうか?

この曲の歌詞には、次のように表現されています。

薄紫のシクラメンほど、寂しいものはない。
後ろ姿の君のようです。
暮れ惑う街のわかれ道には、「シクラメンのかほり」むなしくゆれて、
季節が知らん顔して、過ぎてゆきました。


「かおり」がむなしくゆれる。
なんとも切ない表現だと思います。

なかなか、実際に咲いている「シクラメン」を見る機会がなかったので、なかなか、実際に咲いている「シクラメン」を見る機会がなかったので、お花屋さんで買ってみました。
においがしない!
売っている「シクラメン」のにおいをかいでみました。
やはり、においがしない!

お店の方に聞くと、においのあるのとないのがある
そうです。

ネットで調べていると、品種改良でにおいがなくなったようです。
芳香剤的なにおいのあるシクラメンもあるそうです。
意外なことに、一般的には、「シクラメンのかおり」はない
とのことです。

これは歌詞のように、「むなしい」かも。

11月はこれから寒さの厳しい冬に向かっていく季節でありながら、小春日和のようないいお天気の日には、夏を思わせるような日差しがあります。

「シクラメン」の花とともに、小椋佳さんの「シクラメンのかほり」のメロディー、そして、歌詞が、この時期らしいと感じました。

みなさまの冬のかおり・におい、教えてください。

気の強度の違いは、人の感性に大きな影響を与えます。

★弊社・日本消臭抗菌予防について★

弊社の特長・こだわり・・・こちらこちらご覧ください。
お取引実績・・・こちらをご覧ください。
■弊社独自の消臭方法・消臭メカニズム・・・こちらをご覧ください。
会社概要・・・こちらをご覧ください。
よくあるご質問・・・こちらをご覧ください。

においを調べて取る・専門の会社です

弊社を選んでいただいた理由
BEST3
①独自の消臭方法
詳しくはこちらをご覧下さい。
* 酸性・アルカリ性で中和、中性で分解する
②ホテルなどお取引実績
「お取引実績」はこちらをご覧下さい。
*全国ホテル5万室超での消臭作業実績
③ご満足いただけなかった場合は、全額返金保証
詳しくはこちらをご覧下さい。
★ご相談は「お問い合わせ」までどうぞ。
★お電話でもご相談承ります。
(平日)(土)(日):9:30~17:30
TEL:03-6380-6371
 

 

トップに戻る

関連記事

前へ

すべては「好き嫌い」から始まる/楠木 建 著

次へ

お客様からうれしいお声をいただきました。中古マンションのカビ、芳香剤の消臭

ページトップへ