業務研修会開催しました
テーマは、「新商品・サービスが会社を強くする」
まず最初にアイリスオーヤマの新しい商品開発 尽きないアイディア ロングセラーに頼らずに、発売3年以内の新商品が売上に占める割合が62% 素材とカテゴリーを組み合わせて、多種多様な商品の可能性を考え新商品を誕生させていく この取り組みを学びました
素人目線、お客様の目線で、何が使いにくいのか、どうすれば使いやすくなるのか、もっと簡単にということを徹底的に考え、シンプルにしていく 私たちの会社でも、商品サービスについてもっと考えていくことができるんではないかと思います 今回のコロナ危機で行っていること 会社として考えていることを4点にまとめて伝えました 経営者だけでなく、経営者が考えていることを社員スタッフに伝え、そして一緒にチームとして乗り越えていくことができるよう、誠心誠意、伝えることが必要だと思います 経営者自らが、臆病になる、謙虚になる、必死になる、ことを伝えました 何度も繰り返し、会社の基本の考え方を社員スタッフに伝えました ・使命・ミッション: 「幸せな快適空間をつくるお手伝い」 実際にどんなお手伝いなのか? 具体的に誰のために?どうやって?何を?何のために? ・活動目的・経営理念: 「社員と家族を幸せにする」 具体的にどうやって?何を?どうしたいのか? ・行動規範・大切にしていること: 「常に誠実であること」 作業スタッフ・田村さんの具体的な事例を話して、誠実っていうのはどういうことなのか?について一緒に考えました このあと、事業計画、数値計画、などについて、説明し共有しました
■参加者アンケートより ・会社説明については、数字を見ていると頭が痛くなるが、いろいろと考えることがある ・利益を上げるために私たちにできることは何か?考えるきっかけになった ・アイリスオーヤマのように、新商品がどんどんできるようになれば、商品だけで利益も出て、商品を作るのが楽しくなると 思います ・会社について詳しく教えていただけてよかったです ・これからの10年間で、ホテルの作業以外のお仕事も一緒に目指していけたらと思いました ・香水シートを早く商品化できるように、私も協力したいと思いました ・カビで悩んでいるのに解決できずに困っている業種の方に抗カビ、防カビ作業の大切さを知ってもらい、継続的に依頼してもらいたいと思いました ・ZOOM会議は、遠くの方とも顔を見て会議ができるので便利です
★弊社・日本消臭抗菌予防について★
■弊社の特長・こだわり・・・こちらとこちらご覧ください。
■お取引実績・・・こちらをご覧ください。
■弊社独自の消臭方法・消臭メカニズム・・・こちらをご覧ください。
■会社概要・・・こちらをご覧ください。
■よくあるご質問・・・こちらをご覧ください。
関連記事
前へ
経営情報誌「戦略経営者(9月号)」に掲載されました
次へ
「週刊ビル経営」に掲載されました